サムスンとSupremeの偽コラボwなぜ?発覚の原因や該当商品も

Sponsored Links




 


サムスンがSupremeとコラボ!?と思ったら偽だという事です。

ニュースで見て思わず笑ってしまいました。そのため、タイトルもそのままの形で出させて頂きました笑

いや、しかし偽のブランドとコラボするのは、さすがにどうなんだろうと思いつつ、なぜ偽とコラボしたのか気になったのでまとめてみることにしました。

Sponsored Links
 

サムスンとSupremeの偽コラボ。なぜコラボした?

いや、本当に素朴な疑問です。

なぜ、偽のブランドとコラボしようとしたのか。そして、なぜそれが成立してしまうのか?そんな謎がこのコラボには隠れています笑

まず、この偽Supremeですが、姿形はほぼ(というか完全に一致しているように見えるのですが)、本家Supremeと同じです。下のツイートに掲載されているSupremeは偽物と言われても本物と違いがわかりません。そして、大々的に商品紹介の発表も行われているのです笑


それで、今回なぜ、ここまで堂々と偽物のSupremeとコラボ出来たかというと、このSupremeは、Supreme Italiaというブランドだからという理由があるそうです。このSupreme Italiaは、本家のSupreme NYCとは無関係なSupremeブランドを模倣したフェイクブランドなのです。

このSupreme Italiaが出来たいきさつに、Supreme NYCの創業者がSupremeの名前やロゴに対する権利を保有しておらず、Supreme Italiaがその抜け穴を利して会社を設立させたという事でした。本家に訴えられるもイタリアで裁判には勝訴してイタリアの国内法には守られて、一応合法的な会社として存在しているというのです。

そして、このSupreme Italiaは、

日本を除くアジア・太平洋地域で販売が既に認可されていたため、SamsungはSupreme Italiaとのコラボレーションを決めたそうです。

引用元:ライブドアニュース

という事は、ギリギリSupreme Italiaの販売が合法的に認められているから、フェイク会社だとしてもコラボしても何ら問題ないと考えていることになりますね・・・

今回のコラボの商品紹介発表は、おそらくapple製品の新製品発表会見と同じような形で発表されたのではないかと思うのですが、合法的とは言え、よく偽物で堂々とそんな事ができるなあと感心している次第です・・・笑

サムスンとSupremeの偽コラボの発覚の原因は?

今回のサムスンとSupremeの偽コラボについて、言われるまではそれが偽物だったとは容易に気づく事は出来ません。では、なぜ、偽のSupremeだと発覚したのかという所が気になりました。

偽のSupremeだと発覚した原因は、以下のようです。

SupremeはHYPEBEASTの取材に対して、Samsungとのコラボレーションを正式に否定しました。

引用元:ライブドアニュース

なるほど、本家が正式に否定していたらそれは、発覚というか、サムスンが本家ではないSupremeとコラボしているというのは、分かりますよね。

まあ、Supremeがサムスンとコラボするのはもともとイメージがつかないですし、Supremeは好きなブランドの一つですし、ちょっとほっとしています。

サムスンとSupremeの偽コラボでの該当商品は

ここからは、今回のサムスンとSupremeの偽コラボでの該当商品についてご紹介したいと思います。

今回偽のSupremeとコラボしたサムスンのスマホですが、新型スマートフォンの「Galaxy A8s」の中国市場向けの商品です。スマホ商品の単体として見た場合は、普通にかっこいいデザインかと思います。


実際にコラボがどのように反映されているか現時点では不明ですが、コラボの売りとしてどちらも『S』がつく事だとして、そこに共通する何かを「Galaxy A8s」が表現するのだろうと思います。

ただ、Supreme Italiaは本家Supreme NYCとの権利関係上の問題で日本での発売が認められていないため、日本ではお目にかかる事が出来ないのが残念です。どういう風にコラボされているかは気になります。

ファッションブランドとスマホのコラボですが、どのあたりがコラボになっているかは気になる所なので、該当の商品はぜひ生で確認したかったのですが、どうやら叶わないようです。

購入したいという方はいらっしゃいましたら、中国などからの輸入になるのかなと思いますが、果たしてそのような方がいるのかはわかりません笑

まとめ

さて、今回はサムスンのまさかのSupremeとの偽コラボという事で記事にしてまいりました。

内容としては、そもそもなぜ、サムスンとSupremeの偽コラボしたのかという所から、発覚の原因や該当商品もご紹介しました。

サムスン側としては、SupremeItaliaという合法的に販売されているブランドとのコラボだから何も問題ないと突っ走ているところが、なんからしいなあと思ってしまうようになってしまいました。

明らかにフェイクブランドなので、日本のメーカーが同じ事なんて出来るわけないし、サムスン中国が偽のコラボをしたといっても本社韓国のサムスンブランドのイメージも落ちると思うだろうに何でこんな事しちゃったのかなと思わずにはいられません。

まあ、でもニュースで飛び込んできた時には笑わせて頂きましたので、逆にこのコラボがどういう風に受け入れられるかは見ものだと思います。

 

Sponsored Links







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

taka777

takaと申します! 普段は、ごく普通のサラリーマンですが、ブログを通じて何かしらの 情報などを発信してみようと思い、ブログ開設に至りました! 運良く(!?)ブログ読まれた方に何かしらのお役にたてたら幸いです。